蒼い心と秋の空

移り変わりの多い蒼のブログです~話題いろいろであります。

調剤診療報酬…デレデレ 

はい!貴方のかかりつけ薬剤師
蒼です!!


って認定薬剤師の点数消えちゃったのでね
何もしてねぇ…
1年で学会とか行って40点取ったんだよ。先輩からは点数盗まれたこともあったよ。

また1から認定薬剤師とらねばならん。
そこからあなたのかかりつけ薬剤師蒼に、レベルアップであります!


ってことで今日は診療報酬改訂の勉強会でした。

まぁ簡単に説明すれば

在宅やれば点数上げるよー
副作用とか重複頑張れば点数取れるよーって感じです。

あとは下がってますね。
追加で目新しいのは

最初にいうた
かかりつけ薬剤師。


うぬ。

保険薬剤師で
勤続3年以上
その薬局に半年以上勤務して
さらに勉強して

取れる代物
つーても個人個人の話になりまして
1人の患者さんに1人の薬剤師がつくってやつ。

つまり、私はAさんの担当です。


と決められるってわけ
まぁ他の人が出してもいいけど
そん時は取れない。
うちの薬局は結構、患者さんが薬剤師を指定してきたりするので
(ザイル娘曰く、蒼さんはここの薬局で一番の人気者ですよ。らしい……いやあゆ先輩だと思うんだけどなー)

そんなこんなでわし薬局で
蒼さんいる?
蒼さん呼んでーーと

ありがたい事に言われるのですけど
そこで

えー今度から指名料金頂きます!(睨めあげ)
って言う感じになるわけです。

あ!指名料金って言えばいいか!!
なるほど!


あーー所謂、夜のシステムやん!それ
(´・ ・`)
でも好きな患者さんからお金とるのはすこし忍びないであります。


そして手帳も面白い感じに

毎日ちゃんと手帳を持ってこられてて
うちの薬局にコンスタントに来られる人は
38点

薬局をほぼ利用もしないし
手帳も持ってこない人が

50…


となります。
まぁ3割だと
150円

120円くらいか??

暗算許してーー

なので缶コーヒー代金むだにしないよう手帳持ってこようね。
健康体の若人はね
関係ないわ持ってきても持ってこなくても


なんつーか手帳の理念を逸脱しておって
わしにはなぜそういう点数になったのかわからんよ
まぁ要は若い人たちから金をむしり取ろうってことやろ?

そして在宅はそれなりに点数アップ

前は夫婦で在宅する場合

1人だけだと650点

同居で二人になると 各300点ずつになり
600点と

手間は増えてるのに1人より二人になると割安になってたんです。
患者さんにはいい感じですけど……


でも今度から

1人目は650点
二人目から300点

二人になると950点になりますね。


文字にすると面倒い。
つかなー報酬改訂の文言むっちゃ落とし穴あるねん!!
粗探しばっか

但しこの場合は除くとかね?

請求間違えると返戻の対象にもなりますからね
薬剤師も事務もしっかり頭に叩き込まんとあかんねん。

点数的には私たちの薬局は
かかりつけ薬剤師の点数取らなくとも
全体的に上昇であります。

隣の病院がアホなのでね
重複投与、相互作用防止加算
がむっちゃ取れるねん。

ほぼ毎日加算とってるし、
副作用歴で問い合わせすること多々あります。

ロコアテープの腎透析の患者さんの貼付はかなり粘ったんやけどな。
(添付文書には腎機能低下の患者さんには禁忌だがメーカーより使用はしない方がいいと言われ…MRがチャラくて嫌だと先輩から聞いたけど)
透析の先生もテープだからいいだろと安易な考えみたいで

ロコアテープはほぼ内服と同等の効果得られるので
貼る枚数も決まってるのに…

この前は10代のお子さんにタミフル処方
問い合わせしたらイナビルになったんやけどまぁそれも大変やったわ。わし先生んとこに呼ばれたし
まぁ、おかげで納得してもらいましたけど

結構な頻度で大変なこと起こっております。
そんなんで結構な点数取れる
高いしね!

あとトレースレポート。
もやりまくってますからね。
医師に提出して、患者さんの同意の元取っております。

横道逸れたけど
薬剤師の職務をまっとうすれば点数は取れる改訂でした。

面倒いけど

カテゴリ: その他

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://xxordinarydaysxx.blog54.fc2.com/tb.php/6297-948cb0b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP