蒼い心と秋の空

移り変わりの多い蒼のブログです~話題いろいろであります。

歌詞。 

「君はとなりでサヨナラ愛してるというの」の意味が知りたいという質問があって前後がないと分からないと言ったが


実際、歌詞の前後を聞いてみても
何が何だか分からなかった。
いい言葉の羅列ってーか
せっかく書いてもらったけど答えようがなかった。

とりあえず、本当の意味は作った人しか分からないのでは?
あなたなりのシチュエーションに入れ込んで聴いてみたら?と返信しておいた

せめて細かい描写とかあってくれたら助かるが
多分 歌詞のスタンスが細切れの言葉の羅列みたいで
最近のボカロの歌に多いですよね。そのような曲
感覚で歌詞を作ってるのか
意味をなさない羅列ってやつ

まぁボカロ作ってる人は
曲でご飯を食べてるわけでもないので
それが受け入れられるのでしょうけどね。

いや、意味をなさない言葉の羅列が悪いとは言ってないです。
時々そういう物がなんだ?って人を惹き付ける場合がありますからね。番人向けでないですが天
改めて意味を考えてみると

はい?みたいな…


以前、韓国の友達から
泣き虫モンブランの歌詞を韓国語訳したいので
意味を知りたい


蒼汰

ってどういう意味


(|| ゚Д゚)た、多分当て字だと思う。
一応、こういう言葉は日本には無いってことを話し
私なりに泣き虫モンブランを聴きまくり解釈を
した気がする。

国語3のわし頑張った!!!
国語で作者の気持ちなんて知らんわ!って奴だったのでね。
日本語が苦手…未だに使い方おかしいという
人と話す時は擬音語、擬態語です。


けど何か?


わしは基本、歌の歌詞の意味は考えません
聴く度に自分の精神状態が変われば
歌詞の感じ方も変わってくるので
あえてその場でこう!!って決めたくない人です。
あと歌詞の意味が自分が考えるてるものと
違うとそのアーティストさん嫌いになるからです。
なので全く歌詞が入ってないこと事が多々
好きなアーティストさんでも

うーーん歌詞わからん。歌詞は音の一つです。
なのでいい言葉の羅列でも聴けるのです。

でも時々この曲はなんで作ったんだろ?と少し思う時もあり意味を考えてみたくもなります。


ちなみに私の大好きな
マッキーは歌詞を自分の思った通りに解釈して欲しい人。
なので歌詞にもそうだ!そうあるべきだ
という表現を使ってた頃がありました。

そこからファンが少なくなりましたけどね。
それにら反発するファンが増えてね。
わしはその考えていいんやない?って感じだったのでファンを続けることできましたが
決めつけはやはり怖いものです。

マッキーはコンサートでもこの歌はこうでーあーで
こうやって作ってーこういう気持ちが入っててー

と逐一話します。
とりあえず、それを聞いてると脳みそとろけます(✽´ཫ`✽)
最初はうんうん、そうかーって聴いてるんですけど
最後はまだ?歌にはいかんの??って感じ


そんなもんです。


一方、マダさんはライブではそういう話を昔はしてませんでした。
ラジオとかインタビューとかで聞かれれば話しますよーみたいな感じですね。

ワンマンはもちろんの事
ブッキングとかでも話さないので
ほかのバンドさんよりもアッサリーな感じで
曲が始まるんですね。

元々、Cure Rubbishはクールなバンドなのでね(ファンも割とそれに合わせてクール)
さらにクールさが増します。

少しその辺が寂しいなぁと思ってて
曲の前に曲紹介とか曲について語って欲しい
って言うたんですよね。
曲を作った意味とかだけやなく、今日セトリに入れた理由とかでもええんですよね。

そしたら最近、曲についてポツリポツリ話し始めました
最初はなんで??話すのって感じだったようなマダさん
話すのが恥ずかしいのか??(でも曲作るとき、周りのカップルとか見て妄想して歌詞を作るとも言ってたような)

でも、未だに最低限のMCしかしないマダさんですが
曲を聴いててその人なりの解釈を大切にしてくれてるのかなぁと
でも時々マダさんの思うその曲についても聞きたいよねーー
デーさんが君が好きが好きなのはよーーく分かった。
そういうのいいですよねー
メンバーの好きな曲を演奏するってーのもいいですよねー

ながのん、
マダさん
デーさん
の好きな曲ベスト3を
演奏ってのもええっすよねー

被るのもありそうなので
いっちゃん、もっちゃん
そしてその度に、どうして好きなのか語る


そんなコンサートええなぁー3時間くらい


Cure Rubbishベスト3ライブやって欲しいかもー
スポンサーサイト

カテゴリ: その他

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://xxordinarydaysxx.blog54.fc2.com/tb.php/6330-8ffaf3f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP