蒼い心と秋の空

移り変わりの多い蒼のブログです~話題いろいろであります。

実習生から 

わたしが自店舗から離れてる間に実習生が
実習終了になってた。


帰ったら実習生からのお菓子と職員それぞれにお手紙が


嬉しすぎてスマホのポケットに挟んでるもん。
なんかさー手紙ってええなー心のこもった手紙って( ´͈ ॢꇴ `͈ॢ)・*♡

うちの職場はキャパが広くて色んな経験が出来るので割と
実習生がひっきりなしにきます。
その度に職員が1人抜かれて大変だけど
これから1人前の薬剤師になってくれるかなぁと期待してるので私としては嬉しい忙しさだったりします。

前回の男の子とは実習終わってから
午前になるまでセブンでむっちゃ話しまくってた(笑)
1回り下の男の子とですよ。
アイス奢ってもらった。あの時アイスの売り場で
はしゃいでたのはわしらです。
そんな仲良しな感じで、彼に仕事振りっぱなしで
バイト代あげなきゃねってなくらい使ってしまった。彼がほいほい仕事こなすのでね。

今回は女の子で大人しめ
自分から動くというよりは
言われて動く今どきの子ちゃん。
感情が平坦でなにをかんがえてるか読めないので
なんとも蒼さん相手をするのに四苦八苦

でも、割と仕事が暇で実習生に構う余裕もあったせいか 今までの実習生の中では私から色々教えてやった子かも知れません。
まぁ実際、実習生には先生が付いてて先生が
彼女達には指導するんですが(指導薬剤師ってのがいてあゆ先輩がそうです。)
指導薬剤師も仕事片手間でやってるので
暇な時とか時々しか来ない仕事とかあると率先して


サトちゃん、今から珍しいことやるから一緒にやろうか?って勝手に連れ回してたわし


麻薬の調剤とか、潰しとか…
その際は指導薬剤師はほかの患者さんに付きっきりだったりするので
事後報告で教えてあげたよーって伝えるんですけどね。

そんな、うちの薬局はみんなして実習生に関わる薬局で
私は関係ないって顔は全くしません。
なので、私以外の人とかも実習生に教えてたり


やりたい放題。


一度分包機でポカして
錠剤をぶちまけた時

彼女は

あ!ど、しよ……(ぽやーーん)


わし少し💢普通はあわわわーーとか狼狽えるはずだが
彼女はしーーんとした反応。

でも、途中で表に出さずとも
ちょっとした所で
彼女うろたえてたところが見て取れて
少し可愛くて

思わず 私もそれやっちゃうんだよねー

って話したら
その事が彼女の中では印象的だったみたいで
お礼の手紙にそのこと書いてました。
あまり目立った感じの女の子ではなく
掴みどころも無かったけど


実習、最終日に最後の言葉を話す時
泣いて話せなかったみたい。
泣きそうになる子はいたけど
実際に泣いた子は始めてで
指導薬剤師も号泣だったみたいで

以前通った実習であまりいい思い出が
なかったらしく
そこで薬剤師は冷たい人だと思ってたらしい
でもここに来てこんな暖かい人と出会えて嬉しかった。



それをきいて嬉しくて少し
泣きそうになった。
感情が表に出ない分分かりにくくてとっつきにくい子だったけど
今まであった実習生の中で一番熱い子だった?
かもしれない

その気持ちが一人ひとりへの手紙に詰まってたと思うと私の大切な宝物になりました。
いつかおっきく成長して
薬局で会いたいね。それまで頑張れ学生!!
スポンサーサイト

カテゴリ: その他

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://xxordinarydaysxx.blog54.fc2.com/tb.php/6332-67fa7942
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP