蒼い心と秋の空

移り変わりの多い蒼のブログです~話題いろいろであります。

熊本震災で学んだこと 

まだ辛い日々を送ってらっしゃる方も
多いなか
熊本震災の被災の様子で1つ思ったこと


避難所で
両手にワンコを抱いて眠る飼い主
猫がいるからと車の中で過ごす女性。


私の中で印象的な映像です。

……。

私はこの状態になって動物をつれて来れられるだろうか?ふと考えた。
多分犬アレルギーの人もいて
うちの犬に嫌な顔する人もいるでしょう
肩身の狭い思いをしながら
避難所暮らしをしないといけないんですよ。

人間できてない私はきっと
避難所暮らしが長引いたら
犬を手放したい気持ちにかられそうな気がする。


実はこの前うちのマンションでぼや騒ぎがあったんです。
うちのマンションは動物が飼えるので
時々ワンコ散歩にいく住人の人とすれ違うこともあります。

マンションの住人がぼや騒ぎで外に出てきて
消防車や警察がやってきて大騒動
結局ぼやはなく
家に帰ることに、まぁ私の部屋は9階なんですけど
火災起きるとエレベーター使えなくなるんですね。


9階まで登りましたよ。
ひーこらいいながら
そしたら途中の階でワンコの鳴き叫ぶ声が

私と妹とえ?
って顔


まさか置いてきた?
なーんか気分悪かったですね。
とりあえずボヤですんだけどさー

私でさえ大切な時計とブレスレット持っておりたし
どっかのお姉さんは大切な化粧品だけは持ってきてた
寝巻きのままで出てきた人もいた。

なんかこういう時に人の本性出るんだなと


これが本当の火事だったら
ワンコは……
あそこでワンワン鳴いてたワンコは


って思うといたたまれなくなり
気分悪くなりました。


犬や猫を買ってる方

震災の時に、避難所で周りの圧力に負けずに
ペットを連れてくることできますか?
火事の時にすかさずお金よりも先にペットを連れ出すことできますか??

私は自信がありません
だから、飼わないと思います。


ノンスタの井上がテレビ番組で
1度もペットを飼ったことなく試しに仔犬と過ごしたらしいです。

その後で改めてワンコを飼うことを聞いたのですが
井上は泣きながら飼わないことを選択したらしいです。

自分の生活が犬を飼うのに適してない。
餌をあげることも出来ないかもしれないし
かまってあげることもできないと
思うと、この子を飼うことはできない
この子の幸せを思うと…

と泣いてたらしい。
わかります!わかりますとも!
可愛い好き!でワンコ、ニャンコ飼うのは簡単です。
是非とも愛犬家、愛猫家の皆さん
命の危機が訪れた時こそ自分のペットへしっかり
愛をもって接して欲しいと思うのです
スポンサーサイト

カテゴリ: その他

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://xxordinarydaysxx.blog54.fc2.com/tb.php/6411-cdd87f37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP