蒼い心と秋の空

移り変わりの多い蒼のブログです~話題いろいろであります。

言い争い 

昨日はあゆ先輩と元ボスと別のことで喧嘩しました。
ボスは単に向こうが熱くなってただけ

わしはそんな怒りっぽくないっす。
喧嘩売られても基本言わせとけーな感じなのでね。
私の怒りには理論的な理由があったりします。
自分に少しでも非がある場合はそれを受け止めた上言い争いなんてしません。
勝算がなければ争わない。

結構な策士です。

私、相手にごめんって言ったことない
という友達をごめんなさい!と言わせたことあります。


あゆねぇとの言い争いは
保険のこと

この方は

主保険(三割負担)
54…特定疾患(全身性エリテマトーデス)(多分1割負担 上限あり)
80…マル障(負担金0)

を持ってる方

リリカ、サインバルタという神経痛の薬が処方。


初期監査を私が担当

特定疾患は基本決められた疾患でしか使えない薬のみが安くなるのでこの薬がこの疾患に使われてるのか否かを調べる必要があります。

パッと見まあー全身エリテマトーデスではないなぁってことで
事務に54の特定疾患抜いて入力しておいて!
今忙しいし、患者さん待たせてるからあとから問い合わせの電話するし
多分全身性エリテマトーデス起因ではなさそうだし
入力の手間になるからねー
それに結局この患者さんはマル障害だから負担金はないから患者さんにも迷惑にならないし

と患者さんのことと事務の手間を考えて54抜きで入力してもらいました。

実際その病院にその後に問い合わせをしたところ全く繋がらずその場で問い合わせしなくてよかったなと私の判断は間違ってなかったです。


ちなみに、どっちにしろ患者さんは支払いはなしなのですが
54の特定疾患の保険がつくかつかないか……の違いは
請求場所が違うだけです。

54ない場合
主保険7割負担
マル障3割負担

54ある場合
主保険7割負担
特定疾患1割負担(疾患による薬のみ)
マル障2割負担(疾患外の薬)

こんなんかんじ

そしたら監査のあゆねぇが
これはなんで54を抜いてるの?とな
問い合わせしてないならば、処方箋通りに入れた方がいいと監査から待ったが

いや、患者さん待たせてるし、どう考えても54じゃないと思ったから 入力なおしてたら
もっと時間かかるじゃないですか?
だからそのまま出してください

でもこの冊子に金額書かないと(特定疾患は金額を記載する紙があるのです)

だからマル障があるので患者さんは負担金ないので記載しなくてもいいのです。

でも、処方箋通りにしなきゃ問い合わせしてないなら

いや、結局負担金ないのでとりあえずそのままで出しておいてください。
あとから問い合わせしますから
患者さんが待ってますから!!

いやでも処方箋通り……

あーーわかりましたよ
入れればいいんでしょ?


わしは再入力で再度患者さん待たせるのも嫌だったしこの不毛ないい争いで患者さん待たせるのも嫌だったので折れたわ


結局問い合せたら
脊椎症ってことで54外

つまり入れ直した時間は無駄。
患者さんは待ち損
結果もトホホな状況になったし


元ボスのやつは
薬が入ってなかったという話で
この薬は入ってたかと聞かれたので

すげー覚えてたので
こうこういうことで入れてますー!と力強く言ったら切れられた。

いや意味わからんし
他の子と一緒にみたので間違ってもいないはず
どうしてもわしらのせいにしたいみたいな言い方されたので切れた。

事実を確認したいだけだとか言ってたけど
そんないい方やなかったし

この人はそういうのやり方知らんのでね
いつもボスなしで突き詰めることやってたから

調剤が入れてる言ってたら
何処にやったんだよ!
いつなくなったんだよーーって
私にいうから

知りませんよ。
私はトレイを置く時にそれを確認してるので知らないです。

って言ったわ
イライラした1日やったわなぁー

スポンサーサイト

カテゴリ: その他

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://xxordinarydaysxx.blog54.fc2.com/tb.php/6495-3c4b53a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP