蒼い心と秋の空

移り変わりの多い蒼のブログです~話題いろいろであります。

??? 

まぁうちの会社はそこそこ大手です。
なので、薬局というよりは
会社と言った方がいい感じ


でも薬局業務と会社とは似て異なるもの
両者とも失敗は業績に繋がるので
してはいけないものですが
薬局に関してはそこに人の命も関わってくる。

そして、わしの薬剤師生命もなくなるし
人殺しという犯罪歴もつくわけです。

妹が
医者より薬剤師の方が患者さん簡単に殺せるよねーと不吉な話をしてましたが
そんなもんを扱ってるわけですわ。わしら

もし、私が患者さん会社の言うとおりにやってても
遺族への賠償金とかは支払ってくれるだろうけど
私の未来への保証はしてくれないってわけ

はいクビだし、薬剤師免許も剥奪され
さらに檻の中で暮らすハメになる。


なんやかんやでうちの会社まっくろくろすけなので
人員減らされるわなんやー給料安いわで
まぁ大変ですわ。

その中で人もどんどん辞めるわけですな
自店舗から応援やら穴埋めにいかされるのねー
なのに、かかりつけ薬剤師取れとか無理やねんなー
アホちゃうか!ほぼ自店舗居らんわ!って感じ


かかりつけ薬剤師も取れず全くプラスにもならん。
患者からのクレームも多々

そこで打ち出したうちの上層部らの方針。


監査を簡略化しよう!それで待ち時間を減らそう!計画



……はぁ?
もうねあほかと馬鹿かと……

まず薬局業務で手を抜いたらいけない部類の1位が
監査ですよ。そこを簡略化ってどういうこと?って話
わしらにミスを犯せと言ってるもん

うちはね早くする伸び代
もっとありますよ。
事務が働けばいいだけ(笑)
あと投薬台足りない。
それだけ


お前らうちの店舗回してみろや!と思わず言いたくなるわ
現場も知らんでよーいえるわなぁ


朝、話し合いの冊子をみたとき
はぁ?ナニコレ?って叫んだわ。


監査ってのはあれをしましょう
これをしましょうで他人から決められるような
代物ではないのです。

みんな薬剤師としての自覚があるからこそ
監査という聖域は自分なりのやり方があるわけ
上がこういったからこうするとか
そんなんで決められるような仕事やないわけ?

監査のやり方でわしらは喧嘩するくらい
神聖なものなんや……

私はこの粉では出せない!調剤やり直して!!
と言えるくらい
監査は印を押すことで自分の仕事に責任をとったという証明になるわけです。

つまり、監査のやり方にとやかく口出すことは何人たりとも出来ない。
あゆネェがこうする!!と言ったら
私は何もそれについて文句は言えないんです。

個人個人の自分の忘れやすいところや
癖を通じて自分なりの監査の形があるから
その形で今までミスが起こらずに出来てるわけ…
そういう確固たる自信があってここまでやってきてるんだから

そして私は自分の仕事には責任持つつもりで仕事やってるので
決してなぁなぁではやらないから
自分の仕事には自信があるし、喧嘩もする。

わしがよく言うのが
この調剤では私は印は押せない!やり直して!
なのでね。職人やないけど自分が納得しなければ
患者さんに薬は出せないのだよ。
そういうもんでしょ?
それが薬剤師の意味やん
(医療関係では端に追いやられてますけど)

監査のやり方を指示するのは新人だけ
まだ自分の癖がわかってないからね
なので軽く監査のやり方を教えて
あとは自分が納得した薬だけを患者さんにお出ししなさい!と私は言う。

そして監査をこれはしなくていい、これはやらなくていいと
言うのは絶対に上層部としては言ってはいけないこと!

監査は絶対に簡略化してはいけない!
それを上が指示する会社が生き残れるはずはない。
それが私はやれるからあなたもやれるでしょ?
そういう問題でもないですよね?
人には個性があるように仕事のペースもあるんだから…

わしはそう言われたら
あー出来ませんけど?と言うけどな

流石にうちのボスらもこれはって思ったみたいで
現状どおりの監査でってなったみたいですがね

スポンサーサイト

カテゴリ: その他

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://xxordinarydaysxx.blog54.fc2.com/tb.php/6498-f11550a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP