蒼い心と秋の空

移り変わりの多い蒼のブログです~話題いろいろであります。

主旋律が歌えない。 

優しい歌が歌えない。
みたいな感じで(✽´ཫ`✽)

マッキーの新曲でますね

主題歌だってー
題名は

理由


こらまたマッキーとしてはすげー短いタイトルやねー
じゅん散歩の一期一会も収録やと

やっとかいーー


ってことで私のマッキーの新曲の楽しみ方をお教えします。
多分ね変だと思う(=_=)

マッキーの曲っていろんな音が散りばめられてウザイくらい面白いのでいろんな楽しみがあるんです。

歌詞の内容はね基本見ない
青春という歌の歌詞、発売後10年たってから

青春って面白い歌詞してなんかいいね!
と妹に言って
姉よ!今更!!!と怒られた。

青春は音的に好きじゃなかったけど
歌詞的に大好きっす!
独特な歌詞ですよ。

まずさらりーと流し聞きをし
次は歌詞運びを覚えるために

歌詞カードにルビを打っていく

マッキーの歌はマダさんが槇原さんの歌は難しい!って言うほど
ちょいと独特なのですよね。

多分、曲の作り方が詩先だからだと思う。
曲に合わせてそこにはめ込んだ歌詞を作るのでなく
歌詞があってそこにメロディーが乗ってくるので
言葉の途中でなんつーのこれ、譜面を飛び出るというかそんなん(音楽用語でなんていうの?)

なんでここで切る?って言うのがあるので
歌詞の意味も入りにくいんだけどね。でも
わしらはそれが慣れてるねんな。
多分、マッキーもマッキーファンも変なんだろうね。
(マダさんの歌も初期の曲は、マッキーっぽい歌詞運びやと思ったんだけどねーcolorとか)

マッキーファンだとマッキーの癖を知ってるのでサクサクと2回くらい聞き流せばなんとなく覚えるというかここはこんな歌い方だろうねーと予想もつく。


ある程度流しで聴いて(3回くらい)
その後、音の裏側を探る聴き方をします。
いわゆるバックコーラスを気にとったり
何の楽器(つか打ち込みだから生楽器は多分ギターくらいやないかな。後は打ち込みだと思う。スタジオミュージシャンの石成さんのギター)かどうかを探ります。

曲をわざわざ分解するんです笑


まぁこの作業がとてつもなく楽しい時間。
あ!ここにこんな音が入ってる!
んじゃこの時のクラップはこれに合わせようか?とか
この部分はすこしリズム変えてみるかーとか

少し、ライブに向けてのクラップの練習がてらの聞き方になります。

なので私は曲は割とベースやドラムやパーカッション中心に聴いてることが多いですね。
それは多分Cure Rubbishも変わらないと思う。

面白い音が入ってると
これは何の音だろ??とか

明けない夜が来ることはないは
イントロに
ハーモニーチューブ使われてて
これはなんだ?救急車の音みたいだと
調べたことあります。


演奏はチューブをブンブン回すと
ぶぁーーーんみたいな音が流れるヤツ

何故か妹はマリンバ持ってるねん

マッキーのおかげで民族楽器とか得意になりました。
ビブラスラップとかね
ビブラスラップは
水戸黄門やね、カーーーってなるヤツ

あれって無性にかーーーって鳴らしたくなるよね


私が今欲しいのは
ティンホイッスル。あれをうまく吹けるようになりたい( ´͈ ॢꇴ `͈ॢ)・*♡

買おうかなぁ……多分ながのんと同じように1回で飽きそうな気がするけど

楽器紹介はよしとして
そういうのを探るために曲を分解して
そこからノリを探すというか



聴き方おかしいねん!自分…

結局楽器紹介になった(=_=)
スポンサーサイト

カテゴリ: その他

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://xxordinarydaysxx.blog54.fc2.com/tb.php/6552-03fc272b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP