蒼い心と秋の空

移り変わりの多い蒼のブログです~話題いろいろであります。

deleteライナーノーツ語ってみたけど 

いやーライブ前に喫茶店で歌詞を見た途端
涙が止まらなくて


もう帰ろうかと思いました。


キュア友が着いたよーと言われて合流したとたん
号泣したので

は?何?なんなの???ってびっくりされました。
必死でこの歌は歌うな!歌ったらCure Rubbish
恨む(*`益´*)と思いましたぞ←そこまではない

冷静に聴ける自信がなかったわ
せめて心の準備させてくれとな(笑)
それくらい心に響いたというか、ずっと言ってますけど痛い曲です。わしを攻撃してくるの胸をチクチクねー。

もう、泣いてばかりや
ライブ前はdeleteの歌詞で感情移入して胸がいたんで泣いて(恋愛)

ライブ中はこの空間が良すぎて幸せすぎて嬉しくて泣いて(Cure Rubbish)

ライブ後はキュア友から蒼ちゃんが今、私を信用してなくとも私はずっと待ってる蒼ちゃんが私を信用してくれるまで待ってると言われて号泣し
(↑キュア友と喧嘩してたのです(笑))(親友)


泣きすぎや、全部泣いてる原因が違うというね。
題名からなんとなーく歌詞の全貌は見えてて
ラブソングでバラードで別れの歌だなぁと

実際、歌詞は
これ?マダさんが書いたの?ってなくらい
びっしりと詰まっていて

冷静になった時に
サビが文字だけではわかりづらい
歌詞の文字数的には凄く少ないけど、その分意味がガツンと来るものがある。
それにも揺さぶられ、ちょっと私的なことで
通ずるものがあったので
それで嫌になったというか(=_=)

冷静に聴くと凄く好きなの!客観的にね
でもね、感情的に言うと辛いです。これは…
その狭間よ!

如何にライブでこれを歌われた時に冷静を保つかが聴けるかどうかが鍵。歌詞通り抜け殻にならないと聞けない歌です。

でもね、曲を聞いた時、意味が曲に引き寄せられ
和らいだので歌詞をガン見よりは良くなったかなぁ
曲調もね!面白いというか

サビに一人とか入ってるじゃない?それを裏付けるように弾き語り風な曲調
ベースもドラムも入ってるんだろうけど(ごめんここまで聞き込んでない)
アコギの音色が主。
バラードっぽいなぁと思ったけど
2番目の大サビ前でフォークソングみたいな
物悲しさが出てくる。
パーカッションか?スネア音か?ギターか?

これはねマダさんひとりで演奏すると
すごくいい曲だと思うんだけど、
これをされると私は会場から出ていかなきゃいけないくらい耐えられないので

どうしましょう(|| ゚Д゚)

これはマダさん独りで演奏して聴かせて凄く深みが出ると思うんだけど

いつか聴ける日が来るかしら私(=_=)
だから、この曲に限っては


Cure Rubbishの曲というよりは
真舘和芳のソロの曲と言った方がしっくり来ますね。

ここからわしのTwitterより引用

deleteの曲調はバラードというよりは
フォークソングっぽいアコギの音色。
これまたCure Rubbishっぽくなく
あ!音の入りはねあーCure Rubbishによくある!あるーーって感じ
そこからの主旋律はなんか違う
マダさん一人の弾き語り風な感じが
寂しさを倍増……

短いフレーズの中にしっかりと意味がハマってて
歌詞カード見た時に

どこがサビ?ってなくらい
一番と二番のサビメロの歌詞が違うの
だから自ずと意味に深みが増して
マダさんの伝えたい気持ちがヒシヒシと伝わってくるそんな曲でした。

これもまたお手紙みたいなメッセージみたいな

これなら聴ける(*`益´*)
バラードというよりはほぼ弾き語り風。
あーこの曲のライナーノーツ語るにはもう少し冷静さが必要なので多分もうちょっと先になってから再度やれるかもしれません!
重すぎますこれ……私には( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )自分に置き換えてしまう
限界やーー

スポンサーサイト

カテゴリ: その他

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://xxordinarydaysxx.blog54.fc2.com/tb.php/6685-cdc4b5ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP