蒼い心と秋の空

移り変わりの多い蒼のブログです~話題いろいろであります。

嬉しす 

前の店舗から離れて3ヶ月経とうとしてます。
なんか応援とか施設とかばっかりで
なかなか薬局業務してないので
何が何だかよくわからない感じで進んでるんですけど…


そんななか
元店舗に今月2回応援に舞い戻りました。


久々の患者さんもいてくれて
入院してる人ともあって喋って
やっぱ8年も働いた場所やし
それなりに患者さんと築いた絆も…深かったしなぁ

朝から出勤して事務の子から

蒼さん!噂らしいですよ。
患者さんの間であの薬局の蒼さんが
いなくなって寂しいって
戻って来てほしいって
病院の中でも話題らしいです。

って嬉しすぎます。
医師と看護師と違って私は
患者さんと触れるわけでもなく
目に見えて治療するわけでもない

医師のサポートっていう感じが強い
薬剤師。

だからなかなか患者さんとの繋がりが深くなる職ではなく
むしろ医師と患者さんの間にはさまれて
恨みつらみを言われる役が医薬分業が薄かった頃は
多かったかなぁ
病院で貰えれば早いのに!と言われることもありました。

でもそんな中で患者さんの信頼をうけるような
薬剤師になれるのは本当に私の理想です。

別に感謝されようと思ってやってるわけでなく
いつも患者さんから感謝されるけど私的には
普通のことをやっただけという意識でしかない。

妥協した仕事はしたくないし
私は私がやられたら嬉しいなと思うことだけを
患者さんにやってる

単なる利己主義な薬剤師であります!!


だからこそ自分が納得出来ないととことこん
つっかかるんですがね。
患者さんが納得しても、私が薬に不安を持ってたらどうして欲しいかな?と言うのを心がけて
例え、副作用とか調べなくてもいいよーって言われても
いや、私が気になるので調べます!と
副作用を発見したこともあって
その後薬が減って感謝されたことも
こういうのは薬剤師冥利につきますね。

そういうのが患者さんが嬉しいと思うことに繋がってくれてるみたいで

匿名の患者さんからも嬉しい手紙を貰いました。

その方は受付をする際に嫌な気分になって、待たされてイライラした中
その後の私の対応で気分よく帰られたらしく
薬剤師さんが心から親切に接してくれると
本当に気持ちがいいです
蒼さんという薬剤師さんのお陰です
ありがとうございました。と
名指しで苦情箱に入れられてました。

その後薬局のシステムの穴についてこう改善してほしいと厳しいお言葉も頂き
本当に親身になって考えてくださってるんだなぁと嬉しい限りでした。

でも何度考えてもいつやったことかも覚えてないし
別にその人怒ってたから優しくしようとか
わしはそんなことはしませんし
そういうことでイライラしてた人も知らなかったので

私が感謝されることは唐突で
意図してないところなんでね。

そしたら昨日、
女性が大嫌いな患者さんがうちの薬局へ
その患者さんは女は嫌い!ネチネチして冷たいし!男性がいいわ!!
と薬局にきたら絶対に男性職員にいく患者さんです。
なので元bossのかかりつけ。

女性スタッフとは一言も喋らない方なんですが
1度お話したら好かれてしまって


あんたは女じゃないわね!男よ!男!


なんか悲しい言葉を貰ったのですが
患者さんからあなたのこと気に入ったわと言われてることなので
嬉しく受け止めました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
その患者さんが久しぶりにやってきて
お話しして、

あんた!帰ってきなさいよ!あの薬局
あそこにはあんたが必要よ
私があんたを好きなわかってる?
上部だけの優しさなんてね私にはわかるの!
そのへんの女なんてそんなもんよ!腹に何を抱えてるかわからない。
だから女は嫌いなのよ!
でも、私はわかる蒼ちゃんは違う
だから、あの薬局の患者さんから全員からあなたは愛されてるの
みんな待ってるんだからね


って言われて


( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
ありがとう

戻りたくなった。でもでも
元店舗で必要とされてると知って……
この今の薬局でも必要としてくれる
患者さんがいたとしたら
ここで働く限りここの患者さんの力になりたい。

ごめんね
私はここで頑張る!

というか施設が面白い
スポンサーサイト

カテゴリ: その他

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://xxordinarydaysxx.blog54.fc2.com/tb.php/6786-214b42ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP