蒼い心と秋の空

移り変わりの多い蒼のブログです~話題いろいろであります。

席を譲るについて 

あるとき、一人の男性が座ってたら
松葉杖をついたお兄さんに

「すみません席を譲ってくれませんか?」

と言われたらしい
周りを見るとみんな寝てて男性だが起きてて
お兄さんは男性の肩をポンポンと叩いて
声をかけたとのこと

そこの車両は優先席もなく
普通の席
男性は普通の席だから譲る必要はないんではないか?とのこと


あなたが男性だったらどうしますか?



わしはね





ムズイ…

多分肩をポンポンされた譲るとは思うけど
その後自分がその車輌に居づらくなるの必死だよね。
そしたら聞いてないふりしてるほうがまだましな気もする(=_=)

席を譲るってぶっちゃけ
自分がいいことをしたーという満足感を得るってのもあるやん。
汚い話ね?

ただ、今回は足の悪いその人から指摘されて
彼も大変だったんだろうけど
譲るのがあるわけよ


自分から席を譲ると車内の空気がホンワカになって
あいつ、譲ってあげてるやんって感じになるけど

今回の場合は
言われて譲ってるよー何あの人
言われて立ってかっこ悪い


席譲ったのに何故か白い目で見られるという
しかもこれから立ったままでいなきゃいけない

多分松葉杖の人からは感謝されてるんだろうけど
なんとも釈然としない周りの目

いづらい
ツキデオリヨウ


ってなると思うねんなーー

でも、自分が松葉杖ついてたら
変わってほしいから
やっぱり席たつかもなぁ
多分目の前にこられたら
普通に立つかなぁ


ただ、今回の場合誰が悪いとか
云々じゃなく
なんとなく両者の言い分もわかる気がする。

座りたくて勇気を出して席を譲ってという松葉杖の人も
譲りたくないという男性も

なんとなーーくあまりいい傾向ではないが
相手の気持ちまで気が回る時と回らない時と
あるよね。仕方ないさ

カテゴリ: その他

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://xxordinarydaysxx.blog54.fc2.com/tb.php/6825-ecd52b6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP