蒼い心と秋の空

移り変わりの多い蒼のブログです~話題いろいろであります。

ストイック上司 


私の造語

効率ストイック

毎回、何かをやる時にはまずどうすれは
早くなるか?
どうすれば、効率よく物事を進められるか?
周りの人員を見つめつつ物事を進めること。

効率を重視して人の力量を見つめることをしないと
鬼教官と呼ばれる人材になる。
まさにうちのストイック上司。

私は割と部下の仕事を力量を把握し
それよりキツめの仕事を割り振りして
残りのフォローは私がするような
効率的な仕事を行う。
自分は仕事を持たない!というのが心情
あくまでもほかの人たちができませんと言うのを
フォローするように効率ストイックをやってきた。

私の根本に人それぞれとあるように
仕事できるできないにもその人の力量があると思っている。それ無視してあの人が出来るから
やりなさいとある程度仕事出来てる人に言うことは
仕事をやめさせる要因になると思う。

仕事に関して他人と比べることは私の信念的に禁忌としている。

なのでその力の差を把握して
動かせる上司こそ本当の理想の上司だと思っております

新しい職場に入って


昔いた店舗は割と緩い感じでした。
まぁゆるいせいで結果も緩い。
上司は人にやらせながら
何も手はださないわしらのことを信用してやってる感じ
しかし自分の仕事はできないという
まぁそのおかけで下と上に挟まれ
上司がストレスフル。

会社では上の方のお偉いさんが前の職場に入ることで私が移転になった。ってわけ


今の配属の職場の上司はキッチリ
というか
人にやらせる割にはちょいちょい指示してくる。
部下を信用してない
少しの時間でも無駄にするのが嫌だと
効率を重視した上司。

なのでそれなりに結果は出る。
出来ない人をトコトン指導し追い詰め(笑)
そんなん
多分彼女が失敗したことないか、
はたまた失敗しても忘れるか
(少し自分に甘いところあるからな)

仕事が終わらないのはあなたのせい
だから残業はつけるな!!


よく聞くフレーズ使ってるようで
(わしは言われてない)
退勤して仕事してる人もいるし

昨日はとうとうやったけどなわしも
サビ残

しかしやれてないと思われてるその人は仕事出来ない訳では無い。
昔いた人よりは仕事断然出来るし
前の職場にいったら普通に仕事しまくれるレベルの子。


上司は嫌いではない。
まぁ、苦手かな
それなりに功績も出してるわけだし
尊敬はするけど

嫌いなのはむしろ前の上司やな
仕事しないし
わしに媚び売って 気持ち悪い!

ただ効率を重視しすぎて人の気持ちに鈍感。
そこをなげうってまでの効率重視はどうかと?

私も割と効率重視だったりする
無駄というものが嫌いで
ストイック上司と似てる

これをこうしてこうすればいいのにとよく前の職場でもイライラしてた
でも、その中でもその人のやり方があるので
強くは言わず自分の中で収めてたこともある

まぁ酷い人には言いますけど…
やはり仕事できないのレベルを見極めないとね。

その中にはその人の働くペースというものがあって
特にこの職場はミスが人の死に繋がることもあるので
そのへんは無理強いはしないようにしてきた。
その中でも言う時は言うというのを実践してた気がする。

だから、割と私は優しいと言われてた
私も割と効率ストイックだけど
許容範囲は広いほうだ

むっちゃ小うるさく周りにこうしろあーしろ言ってたけどね。

ストイック上司と飲みに行った時に
まだ出会って数日で

ストイック上司の家は何もなさそうですね。
と言ったら
なんでわかったのーってビックリされた。
いや、このストイックさは
私生活もそんなもんだろう(=_=)

ストイック上司のストイックさは
朝ごはんにも現れてて
まさにそれも栄養素と朝という環境を兼ね合わせた
ストイックな食事
かといって緩い時は緩いのですけどね。


前の上司と今の上司
足して二で割ったらいい感じになりそうだがな。

効率ストイックもいいが
私はその中で人の気持ちや出来ない人の気持ちをわかるような上司になりたいわ。

多分慣れてるとは思うがな


ストイックといえば
Cure Rubbishの中ではながのんが一番ストイックだな。
頭の中そんなん…

基本理系は効率ストイックになってしまうのだろうか?
効率ストイックな人は割と別のところが緩かったりするから(わしもそう)
スポンサーサイト

カテゴリ: その他

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://xxordinarydaysxx.blog54.fc2.com/tb.php/6833-dee3042f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP