蒼い心と秋の空

移り変わりの多い蒼のブログです~話題いろいろであります。

…… 

はるかぜちゃんのツイートが登ってきてて
ついつい読んでて

あーなんかこの子全く自分がもててないんだなぁと

ふと、感じました。
彼女に限らず私もあるし人間には少なからずそんなんあるわけ

彼女はよくイジメのツイートをするんだけど
最後に必ず
自分がぼく!って言うのを叩くのも同じことだと思いますって書いてるのね。

多分ね、彼女は言いたいことは後半の部分なのね。
確かに前半部分はなるほどーって納得するようなことを書いてるの。
でもね、後半部分が台無しにしてるの

結局は自分のことを僕っていうことを
万人に認めてほしい。

ことを主張したいだけなのよ。

本当に割り切って
誰に何言われようと自分は僕という一人称を貫くと
思ってる人はそのようなツイートはしない。
僕は僕でやっていくんだ!!とツイートしてるけど

本音の部分では叩かれるのが怖いんだと思う。、 それをイジメだと思ってる節もある。
そして彼女はそのいじめに固執してるのは
過去の僕で叩かれた記憶からで
そこから抜け出せてないんですよね。

若い頃からネットをしてたせいだろうなーとも思う
確かに世間は広いからいつしかその荒波に飲まれなきゃいけないけど
子供はまず、家族→学校→社会→ネットと
世間の枠を少しずつ広げていってそれなりの
人との関わりを学ばなきゃいけないのに

彼女は小さい頃からネットという大きな世間に入ってしまった。
大人顔負けの理論ではっ!とさせられることとかも書いてた。
逆に注目を浴びて、暴言に晒されることもあった。

多分ねそこで順序を間違えなければ
認めてもらえればいい人だけ認めてくれればいいんだよという
スルー力も身につけたんだと思うんだけどね。
彼女はスルーしてるといいながら
スルーしてないから
反応しててそれが丸見えなので
更にアンチが書き込みをするという悪循環に陥ってるだけ
アンチは反応しないか、ちゃんと理論的に論破すればあらわれないようになる。
実際、妹のサイトでも実証済
煽ってる書き込みだが悪口ではないものには反論はしない、
きちんと悪意を見せてくる人には論破って感じ。
基本めんどくさいので煽りには無視しますけどね 妹はサイトで必ず返信してるのでわしに相談してきた。

それを見極めることが出来ないとずっとアンチに
つきまとわれることになる。

別にいいなら何も言わなければいいだけ
はるかぜちゃん好きじゃなかったけど
逆に可哀想になってきた。


そこからふと、先輩のこと思い出してね。


人間って自分のことを話す時
自慢話をする人いるじゃないですか
多分ね自慢話する人ほど自分に自信がなく
世間が抱いてる自分のイメージとギャップを感じてるから
自分を隠してる人なんだろうなと思うのです。

そう思ったら自分も自慢してるから
そういう部分でギャップ感じてるし劣等感感じてるんだろうなぁとも思う。

自慢することをすげ!めんどくさいなぁと
当時は思ってたんです

俺は神童だった
本当は東大に入れた
勉強は一度もしてない
助教授やってる。

だが実際は仕事はパート 助教授もパート

それを見た時に
自慢するってことは本当は今の自分に自信が無いんだってのを先輩が実証してくれて
なんか先輩が哀れに見えてきて
自慢も少し受け入れるようになりました。

先輩やなくとも
私もあることはあるので
先輩をバカにしてませんでしたが

彼は上に媚びるのが得意なので、
私がパワハラもどきを受けてた時
率先して嫌なことしてきたのでね。
ムカついてたんですけど

そう思ったら逆に許せるようになりました。
すごくかわいそうな人たちと思うことで
黙って仕事してたんですけどね

彼らのせいでストレス溜まりましたがね。
すげーわし悪いやつやん(笑)


でも、先輩に限らずそうなんだろうなぁと

なんか怖いことに
私にパワハラもどきをした人たちはみんな不幸になるんですよ。
首謀者の上司は警察沙汰になって奥さんと別居子供たちからも見放されて、今は仕事辞めさせられ実家へ
先輩は難病にかかり、仕事場が倒産してしばらく生活ができなかった
前のbossは精神的にやばい

あまりにも不幸になるので自分のせいなのかって怖くなってマジでやめてほしいと思ったもん。

今まで耐えてた分、相手にいったのかわかりませんけど
少なからず悪いことをした人は自分が何かしなくても
何か悪いことが起きるんだなぁとは思います。
スポンサーサイト

カテゴリ: その他

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://xxordinarydaysxx.blog54.fc2.com/tb.php/6840-11b7d58f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP