蒼い心と秋の空

移り変わりの多い蒼のブログです~話題いろいろであります。

マダさんの辛口人生相談 

このコーナーは私の中で一番好きなコーナーであります。

私の中でも人気コーナーだし
ためになったのもわかるよ!!デミ

今回はその辛口コーナーがわしの中でおもろかった
山盛りあったし!!私の悩み(というか実はマダさん暴くためにかまをかけた投稿したけどうまくかわされたんだかな…流石、頭いいなぁこの人…)


何故に真舘先生の辛口人生相談


なのかというと
マダさんは悩み事とかに関して
割と辛辣でスパッと切り刻むような答えをするんです。
しかも、変な質問とか難問にも
最初は投げやりな返答なんだけど
心の中ではきちんと考えてくれてて
最後には真剣に答えてくれるんです!
(そこが素敵なところ)
しかもその答えが反対意見でも凄く納得できるのであります。
マダさんのスッキリするような的確なアドバイスが好きなのだ。

このマダさん見るとかっけーーって思うし
こいうい時のマダさんが大好きなので
このコーナーをやってほしいと募集しました。
マダさんの良さを存分に発揮させてくれると思ったのでね。


歌ってる姿やないんかい
…うん、歌ってる姿もまぁかっこいいけど
(昔のマダさんは普通に歌ってたので歌ってる姿はそんな好きでもない(笑)今は笑顔なので可愛いけどねー)
この時もマダさんが大好きや…


割と恋バナに関してはかなりの辛口です。
今回もありましたけど
正論でズバッとやられます。
(そこも好きだし、まぁわしもやられたことあります。意味がわからない!って言われてました。)
一般的な恋の云々というのがマダさん嫌いみたいですね。恋のマニュアルとかそういうのが意味がわからないのでしょう

ほんまに真っ直ぐに
しのごも言わずに好きは好き!自分なりで好きの気持ちを伝えるぜ!という
そういう感じなんでしょうね。

なので、好きな人ができませんなどの質問には


はぁ???という感じです。


でもそれでとマダさんなりの恋の指南をしてくれるんだが
恋の指南は相変わらず毒舌すぎます。

恋のマニュアル系はながのんやな
恋に悩んでる。
でもマダさんの言葉は正論なので
なかのんも納得してるんだよね。

でも納得は出来るというか
しかし、恋に理由はないという考えのマダさんなのに

こんな歌詞は作らないわなーー

好きなら告白しろやー
マダさんやったらそういうやろに(=_=)矛盾してる。


やっぱなにかの問題を解決してるマダさん大好きなんですが
自分でまださんの辛口人生相談をやってほしいと言った割には


自分、そんな悩み事ないわ(=_=)


割と自己解決してしまうなぁと
何も無いことに気づきました。
質問が送れなくて
別にマダさんに相談したいというよりは
マダさんが解決してる姿をみたいという
単なるマニアな好意の欲を満たすための代物だったので


どうしよう??とふと思ったのが

人の名前をよく覚えてるマダさんなので
それだったら答えやすいかなぁというのもあったし

実は
私の中でこの時にはマダさん覚えてねぇな!
という発言をすることあるんだわこの人
返事が上の空で
そういうの読めるので、私が突っ込むのね
(仕事柄患者さんの裏の気持ちを読んで何を気にしてるかをこちらがら察するのが仕事なのでね)

マダさん覚えてないでしょ?
って言うと

いやーそんなことないよーー!
って誤魔化すのね。


こいつのこの部分に確定が欲しかったのね
その意味も含め投稿したのだけど

流石にかわされましたね。
これは対処法に関してはノーコメントで
と言われて

ちぃ!やられたーーって


まぁ当たり前かーーわしにだけ教えてほしいわー


私は実はあんな質問しながらも
割と患者さんの名前は覚えます。ごめんね
あんな真剣に答えてくれたけどスマン

しかも!マダさんと同じ覚え方してます!!
びっくりだったわ!無意識だけどね。
そのへんの記憶力はあるのです。
(なのでライブとかも録音しなくとも耳の記憶があるからレポート書けるのです。)

人って自分のことを覚えてるという一言をを少し出すと
嬉しくて向こう側から色々話してくれるのね
そこから海馬から記憶を紐付けでいくの。

あ!この前大変でしたねでもいいのね

私なんかミスをして怒られた患者さんとかクレーマーの人と仲良くなる傾向があります。
あの時はすごく怒ってたよねーと笑い話でよく患者さんと話すことあります。
多分そういう人は覚えてて顔をみたら私は即謝りに行くんです。
多分そのせいだと思うんですよね。

マダさんがいうミスや間違った時に関連づけるってやつ、彼の言うのは衝撃的な特別な出来事のことを言ってるのね。
なにか特別なことがあるとその物事を1から100まで覚える必要はないんですよ
その時にどう思ったという気持ちさえ記憶にあればいいのね。

あの人と喋った時に
楽しかった出来事あったとか
怖かった出来事あったとか
空が青くて綺麗だったとか

右脳で覚えるより、左脳で覚えた方が
引き出させやすいんですよ。

私は結構
場面場面を写真のように覚えてるので

ものを無くした時とか
このときどうだったと言われると
あの辺にあれがあったから
あそこに置いてた!
とビジョンが浮かびますね。
その時もあれをやってた時だからと
その時の自分の精神状態を引き出すんです。


逆にこの前(火曜日)施設に言った時に

12月21日水曜クリスマス会と書かれた
ポスターがあって

あ!明日クリスマス会ですかーーと私が思わず言ったのです。

蒼ちゃん!あなた認知症?
来週よ!と回診してたドクターから突っ込まれました。
一番若いのに覚えてないのねーーと看護師さんからも言われましたが


私は日付を覚えるのが苦手です。
1度画像として網膜に入ると覚えてるんですが
1度も目で見てないと
今日が何日か?とか解りません。
曜日はどうにか休みの日を知るためにね覚えてるかな

今年のはじめにマダさんたちが曜日感覚ないと言ってたのもわかるんだよね。
彼らには定期的な休みがないから曜日感覚がないのですよ。

でも医学的に私やCure Rubbishは認知症になるんですよ。


いつも回診で認知の状態を知るために
ドクターが今日は何日ですか?とか聞いて回るんですが
わしもはっきりいって分かりません。

わし完全に認知やなぁと思ってしまうんですけどね。


あー話変になったけど
わしは辛口人生相談は大好きっす
マダさんがどんどん大好きになるコーナーであります!

スポンサーサイト

カテゴリ: その他

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://xxordinarydaysxx.blog54.fc2.com/tb.php/6871-060baa95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP