蒼い心と秋の空

移り変わりの多い蒼のブログです~話題いろいろであります。

Believer 

マッキーのニューアルバム
Believer。


私の全体的な感想は


昭和的なレトロ感。
その中に今風のアクセントも忘れない


そんな時代錯誤をしそうなアルバムになっております。
まるでタイムマシンで曲内を行ったり来たりして

イントロで古いなぁと思いつつ全体的は今風に仕上がってる。
あえてダサい感じを出してそこからマッキーなりの遊び感覚を踏まえて
1曲に仕上げてまして


さすがマッキーだなぁとう感じであります!!


時代を行ったり来たりするまるでアルバムが
新旧を行ったり来たりする感じがするのは

さらにメロディラインが過去のマッキーの曲に似かよったものがあるってこと
あれ?あの曲と似てるなぁというのがよくある
その曲とツイになるのかな?

どっかで聴いたことある感じが凄いです。
意図的なのか?マッキーだからそうなのか?
気になるとこ


さてはて

私なりのライナーノーツをば!


Introduction ~Believer's Theme~

槇原敬之の魅力を図るのにはインストロメンタルだったりします。
彼のインストロメンタルはほんまに純粋に音で遊んでる感が出てて
ここでこんな音を入れるかみたいなすげータイミングだったりするんです。

今回のintroductionはパンチにはかけますが((笑))わしの中で想像力掻き立てられるintroductionはpharmacyだったりする。

でも久々にあ!っと思えるインストロメンタルを聴けた気がする。
少し、ドーンオーバーザクローバーを彷彿させる感じがしますね。

一期一会

音の感じがわからないけどリバブ効いてるのか?異様に間延びした感じになってます。
マキシシンクルとの違いがわかりにくいかもです。


不器用な青春時代

この歌が一番時代を感じます。
最近マッキーは青春の歌をちょいちょい
曲内に入れてきますね。

これはまさにマッキー!!って
たぶん、マッキーの好みをしらなければなんで?
って感じでしょうが
マッキーの音楽の基本はテクノ系なのです。
バラードやないんでーー

その昭和感からのドラムの入りから
曲に入るとロックテイストなノリのいいドラムが効いてる歌になってます。

イントロのDrumが昭和っぽい。そしてそこからの打ち込み系テクノ

でもなんだか新しい感じがするのは何故だ?


あ!ボカロだ!!!

聴いてて音楽って時代巡って元にもどるのかなぁってふと思った曲でした。


You are what you eat.

これも音がまぁー一番マッキーらしい

これは多分かなりのスルメ曲だと
わしは思うんです!
あ!直感です。

のちのちまで私が好きだという曲です。

音一つ一つに
あ、これ!
あーそうそう

って私の痛いところに手が届くような曲って感じですね。

ごめんね曖昧で


5 minutes(Renewed)

イントロの歪み感がわし的に嫌なゾワゾワ感するので
これは前の方が好きだ。

ごめん


もしも

これは王道なマッキーみたいな曲調
多分、最近の楽曲に似たような感じなので普通の人たちも入りやすい曲だと思います。

というかイントロで頭んなかゾワゾワして
鳥肌です。

相変わらず音が読めない人だわ(=_=)
ピアノが効いたらすごく泣ける曲になりそうだ

これはよっきーとのソロから初めて
のちのちに全員で演奏っていうのかかなり涙誘いそうです!(コンサート見越して(笑))


信じようが信じまいが

これは割と歌詞もそうだけど(荒々しく)
曲も太陽後の感じのイメージが高い

私的にこのアルバムで一番大好きな歌だったりします。
まぁ歌詞がわしがよくこのブログで書いてたことをマッキーが歌ってくれてるので
わしが歌詞に入りやすいのもある。
そうそう!って思うこと歌ってくれてるのでね

コンサートではそんな盛り上がりにはかける歌かなぁーカッコイイけど
この手の歌はそうなんだよね(=_=)

なんとなく自分が歌詞を作った気分になるのでなんか感情移入してしまうのだよ(笑)


テレビでも見ようよ

これはマッキーファンが好きそうですね。
そうやなぁーアンダーウエアーあたりに入ってる感じ

私はこれ聞いた時
とりあえずなにか食べようとか思い出したんですよね。
メロディラインが似てる


超えろ。(Renewed)

やだ!何このマリオ感!!!
レトロゲームやん!

おもろい!マッキーやるやん!

でもねわしゲームミュージック好きだけど
ピコピコ感より 8bit音楽
オーケストラが一番好きなんだわし
スポンサーサイト

カテゴリ: その他

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://xxordinarydaysxx.blog54.fc2.com/tb.php/6874-f57c38c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP