蒼い心と秋の空

移り変わりの多い蒼のブログです~話題いろいろであります。

お正月 

実家に帰れたんだが

実家帰ると
合計12人くらいのいとこの子供たちに


お年玉やらなあかんねん!


みんな産みすぎやし
本家なので正月は人が来るのです。
正月に旅行行ける人たちが羨ましいもん。

そういえば年末に上司から
親が薬剤師とかでもないのに
私立でしかも上京したてこの大学は


お嬢さんだよ!蒼さん!


って言われたけど
確かにお嬢さんなのかもな(=_=)
大学学費だけで1千万かかってる
親不孝者なのでね。
家賃とか入れると
しかもごめん
バイトしてなかった(*´ο`*)

バイトは夏休みだけ研究所にバイトしただけ

私、いいとこのお嬢さんやってんなぁ(o´艸`)
知らんかったけど…

そんな感じで
さっきテレビでお父さんが先に食べるのが普通
ってやってたけど

うちの家もら
必ずオトンが先に食事は食べるってのが
何気にルールでした。

小さい頃はお父さんが先だからね!って言われてて
おとんが1口入れれば
食べれるんだけど
大きくなっても
お父さんに先にやって!って言われてました。

親戚の人たちが集まる時には
本家の嫁のおかんと、わしら女の子供は
食べるの最後やったなぁ
人が多いといとこたちよりも後で

なんでいとこたちより後なんやって思うこともあったなぁ

ちな、小さい頃は
オトンたちとたべてたけどね


順番的に

お客さん+お父さん、おじいちゃん

いとこの子供(小さい時はここに入ってた、大きくなったらここにはいない)

おばあちゃん、おかん、わしら

そんな、順番に食べてたな
これは多い時だけど
基本2回に分けて食べてて
最後に食べてた。
オトンたちが食べてる時は
お茶を入れたり
ご飯よそったり
色々せねばあかんのでね。


そんなん本家の中途半端なお嬢さんなんてそんなもんやで
お手伝いやさんやねん。
正月家に帰ったら
羊羹の飾り切り
かまぼこの飾り切り
ばっか


できるようになります。
あんま役に立たねぇ

お雑煮はつくれるようになるけど

実家はもっと具がないけどね

出汁は昆布、鰹、椎茸で
そこに鶏肉を入れることで少しコクをだします。

基本、味は少し甘め(砂糖入れるのでね)
薄口醤油ベース

あまり濃くせずに
出汁で食べていく感じっす
なのでかなり薄味(笑)

カテゴリ: その他

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://xxordinarydaysxx.blog54.fc2.com/tb.php/6927-8bc6656f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP