蒼い心と秋の空

移り変わりの多い蒼のブログです~話題いろいろであります。

三が日 

はなんか店屋物とさジャンキーなのが受け付けない私。


気持ち悪い(=_=)


昨日はコンビニのやつも食べたけど

今日はお雑煮の白菜がが残ってるので(お雑煮わしが!ほぼ食べた)


瀬戸風しゃぶしゃぶでもやろうかなぁと
わし的にごぼう食べたいので
ごぼうも下にしいて


ただね!

去年から今年にかけて


椎茸運がない!

去年も出汁にもいい干ししいたけ買い忘れて
大晦日買いに行ったら

正月用のいいのがなく

ほっそーーい椎茸だけ
これほどしいたけを分けてくれと思ったことなかったわ。


そして、今日も
生しいたけがうりきれ(ちなみに隣の御家族は焼肉っぽい)


はぁーー椎茸!
昔嫌いやってんけど
しいたけにここまで恋い焦がれる日がくるとは

椎茸は必需品だと思った今日このごろです。


今日の水炊きしゃぶしゃぶは

エノキ
豆腐
豚バラ(二種類)

白菜
ごぼう

あ!長ネギもなかったんや(=_=)

こぶ出汁でいきます!!
いやっほーーい

そして妹が
里芋の煮付けが美味しかった言うて
むっちゃ食べられたので
里芋とひき肉の煮物を作ろうかなぁと思っております。

里芋とひき肉の煮物美味しいよね!わし好き
あと里芋の炊き込みご飯もうまいぜ

里芋の炊き込みご飯は自己流、
つのも秋頃に取れる
里芋の小さいヤツみたいなやつ
それの炊き込みご飯がうまくて
(料亭とか出るで)

あ!ムカゴ!ムカゴの炊き込みご飯が好きで
近所で取って作って食べた時に
はまって

里芋の炊き込みご飯つくるようになりました


正月あけても出汁とり…
出汁は冷蔵庫に置いておくこともあるので多め

コブは煮詰めると臭くなるから
いい火加減で煮立たてないようにします
水だと出汁がでませぬ。


ごほうとか大根とか白菜の芯を煮立たせますーー
その後に食卓へーー
葉っぱは食べる時に入れまする


豚肉しゃぶしゃぶー
ゴボウのアクが凄い


うまし!まぁポン酢だけの味(コブもあるけど)


エノキ忘れてた


カテゴリ: その他

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://xxordinarydaysxx.blog54.fc2.com/tb.php/6933-f769f0a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP