蒼い心と秋の空

移り変わりの多い蒼のブログです~話題いろいろであります。

虐めてるやつが悪いから制裁しよう 

いじめ問題で加害者を実名で報道するということに、りゅうちぇるが真っ向反対したそうで

そこにネット民から
非難殺到らしい…


なんやろねこの、
いじめてる人が悪くて
いじめられてる人が悪くない

という日本人の悪い
みんなでいえば怖くないみたいなの(=_=)
変な偽善者っぽいの

しかも、なんでいじめられてない張本人の
お前達が制裁を加えなきゃいけないわけ?
いじめてる時は見て見ぬふりしてるくせに
なんか問題起きた後に
いじめたヤツの実名報道しろと叫びやがる。

つかさ、実名報道とかさ
無差別殺人とか万が一自分たちに被害が
起こる場合のみに
必要であって

あなた達オーディエンスが
加害者の実名を知る必要あるの?
知ってどうするの??

ネットで虐めるんでしょ?
虐めてたやつを

同じやん…やってること
しかも見ず知らずの人が裏事情も知らずに
虐めて相手を自殺に追い込んだからとかの
理由で
いじめてるやん。


いじめたやつに制裁を与えなきゃいけない
いじめたやつも同じ気持ちにならなければ
いけない。

って他人がそれをやる権利ありません
そういう人たちがいるから
いじめは最悪な方向に向かってるのてはないですか?

イジメをイジメで制裁する。

加害者が被害者になった形ですよね。
オーディエンスが一番イジメを助長してるねん。
マジで
こいつら偽善者ぶって気づいてないねん。

そういうのが一番怖い
いいことやってるふうで
いじめてられてる人に味方してるように
見えて
単に虐めてたやつをいじめ返す。

1人では何も出来ないから顔の見えない
ところに紛れて
いざ、いじめられてることを見てる時は
被害者に対して何も言わず、自分がいじめられるのが怖くてビクビクしてながら
大事になってから
あいつが悪い!
大勢の中のひとりとして見えないように今度はいじめの主犯格をイジメ騒ぎ立てる。
(単にいじめと言わないだけでやってることはイジメです。実名を出すってーのも)


いじめの中で一番タチが悪い人たちです。

しかも多勢の中で騒ぎ立ててるので自分たちは
被害者を擁護してやってるという自慰的な正義感に浸り、万が一加害者が自殺するようなことがあってもきっと蜘蛛を散らすように自分を正当化して逃げるんでしょうね。

まだ、目に見えて主犯格でいじめやってる人の方が可愛いと思ってしまうんですけど


同じことで制裁しても
何も戻ってこないです
いじめた方も自分で気づくしかない。

いじめた方は悪いって言うならば
いじめられてるが助けを求めた時に
勇気持っていじめた方に直接

やめなっていえばええじゃない。


それ以外は他人のいじめに口出すなって話
好き嫌いは誰だってあるつーの
イライラすることを無意識にするひともいるーつのー
それを私もやってたりするつーの

その力関係が目に見えてわかっただけだっつーの


そんな感じでいじめはなくなりません。
ちょっとしたことで相手をバカにしたりという言葉は人間ですからいいます。
それに打たれ弱い人もいます。

それに関して周りがフォローする。
隠れててもいいからいじめられてる子に
僕は味方だよと言ってくれるだけで
救われるのに…
親や友達…相談できる環境こそが
いじめによる自殺をなくす1歩だと思います。
かといって親が学校に相談とかもしなくてええねん。
これはイジメを助長するねん。

おかんとおとんがいじめられてる子の言葉を
聞いてあげるだけでええねん。
そこで、いじめから立ち直れた子供はきっと強くなる。

うちのおかんなんか子供の喧嘩には入らない質。
いじめられてても親が入るとさらに酷くなるから
どうしても辛くなった時はいいなさい!
いつでも話は聞くから
のスタンス。

親はイジメを無くそうと躍起になるんではなく
子供の心の声を聞いてあげて
親なりに子供を通してイジメを解決してやらんと
何にもならんねん。

ほんまに自分のことを心配して認めてくれる人
いたらいじめられたくらいで人は死なないよ?

要は親が自分の味方ならばええねん。
子供は

もうちょい親と子供会話をしなさい。
そうすることで自殺するようないじめはなくなるでしょう。

いじめは悪ではない。
人と人がいる限り交じりあう限り
摩擦は起き、ズレは起きる。
大人は嫌味をいう、それをスルーするスキルもある。
それがスルーできない人は〇〇ハラという言葉で片付ける。
子供は純粋だ人の気持ちに寄り添うというスキルがないため辛辣で相手を攻める。
それをまともに受け入れ心の傷になる
その中で強弱が生まれ
傍から見たらいじめの構図になる。

人の間にはいじめは何処でもあるんです。
人という格差がある限り、何も言えない人は
弱者になってしまうんです。

子供のイジメが酷いと思うのは
それをスルーしたり、発散するスキルがないから
大事になるんです。

今の最悪な状態をどうすればいいのか?
ネットを封鎖すればいいのか?
学校でのいじめを止めるのを周りがやめさせればいいのか?

違います。親がもっと子供に興味を持つことです。

私もいじめられててわかります。
この親が居たから突き放しつつも、
暖かく見守ってくれて、認めてくれてた
親がいたから
私は今こんなに強くなれてるんです。
パワハラにも負けず(笑)(まぁ自分も生意気なのでねそりゃ虐めたくなるわな)

今を生きてます。


学校に相談とかではなく
もっといじめられてる子供に目を向けること
あといじめてる子も親との会話がすくなかったりします。
だから、いじめてる子の心の隙間を埋めてあげる。

両方の気持ちが満たされて初めて
いじめはなくなります。

そのためにはいじめは小さい時に
気づくことが大切
そのためには普段から子供との会話をかかさないことが
いじめを最悪な状況にしない秘訣なのではないでしょうか?

そして、それは大きくなって
人との摩擦(大人のいじめ)にも耐えられるような
強い人間になるのでは?とも思えるんです。

むしろ小さい頃はいじめられた方がええと思うんだよね。
いじめられた方としてすげー打たれ強くなったもん(笑)

カテゴリ: その他

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://xxordinarydaysxx.blog54.fc2.com/tb.php/6938-15959ee8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP