蒼い心と秋の空

移り変わりの多い蒼のブログです~話題いろいろであります。

文鳥 

多分うちの文鳥は生後1ヵ月くらいでうちにきました。

ほぼひとめぼれでこいつ!って決めました。
桜は3匹いたので小さいのが欲しかったけどこいつって決めてたかなぁ(*´ω`*)
シナモンは1匹だけ

最初はシナモンキュアの方が元気っ子で桜ラビッシュが大人しいかなぁって思ったんですが
蓋を開けたら

全く逆でした。
檻の中に入れ
ビクビクしてるのはキュアで
1日目で放鳥したのですが

ずっと、ラビッシュの後ろをついてまわってて
見えなくなると

キュキュって言って飛びながら探すんですよ。

未だに外に出る時は
先にラビッシュがわしに向かって飛んできて
キュアはなかなか出れなくて
ラビッシュを呼んでる感じ

キュキュ(なんでそのおばさんの所に行くんだよー
)
みたいな(*´ω`*)

ただ、キュアは嘴遊びが大好き
餌場を初めてつついたのはキュアが最初
私のニットが大好きで
ニットの毛をとったり
私の髪の毛を引っ張ったり

玩具を与えたら一番遊びそうですね。

ちなみにラビッシュは昨日やっと餌場の餌を啄んでました。


そして今朝はさし餌をしようとしたら
ラビッシュは私の餌ではなく
私の手に飛んできてカップの中の
餌を啄んで
餌を欲しがらなくなったので
もう大丈夫かな?

なので今朝は皮のついてない餌を餌場に入れてきました。
(皮付きだと若いと器用に嘴を使えなくてたべれないばあいがあるので)

キュアはまだ口をあけてキューキューいってくるので
夕方まで餌をやるつもり


最近私に慣れてきて親と認識してきたのか
餌をやる人と思ってるのか
わしが目を覚ますと
キュキュと2匹とも鳴いてきて騒がしくなります。

一日目は
私が起きても鳴くこともなかったので嬉しいですね。
放鳥しても一日目は私には乗ってこなかったんですが

今ではラビッシュ!って呼ぶとキキュッと声をあげて私の手に向かって飛んできます。
それまではなかったです。

そうするとキュアが
檻の中で右往左往ラビッシュを呼び始めるんですよね。

彼らは音に敏感で

Cure Rubbishの虜

を流すと
小首を傾げて聴いてます。
リズムがわかると
リズムに合わせてぴょんぴょんしたり
キュキュと鳴いたり
サビに入ると二匹大合唱

いや!お前ら虜知ってるやろ!!って突っ込みました。

虜大好きみたいです。
虜以外は聞かせたことないのですが(笑)


あと、自分たちの声にも敏感ですね。
文鳥の動画を見てると呼応するように
ピチピチ鳴いてます。


なんとなく泣き方とかで
ラビッシュが男の子であって欲しい(=_=)
まだ確定ではないけど
喉をゴロゴロ鳴らす泣き方してて

これは?って思うんですけどね
不明。

男の子は大人になるとオリジナルマイソングを持ってて
その歌を女の子に歌ってあげることで
求愛するんです。
その歌声が綺麗だと女の子はうっとりするんですね。

…あ!マダさんって名前つければよかった(=_=)

あとキュアは完全に女の子ですね。
私のニットの毛を啄んだりして巣をつくるような素振りをみせ
ラビッシュがいなくなると
鳴き始めて追いかけるあたり…

キュアはラビッシュにベッタリです。
ラビッシュは好奇心旺盛なのであちこち行くし
わしにも興味があるみたいで
キュアよりは外の世界。

キュアはいつもラビッシュまってーまってーって感じですかね。

ただ、キュアは安心すると私の手の中で眠ってくれるようにはなりました。
ほっぺをナデナデすると寝るようにもなってくれたかなぁー

えさ時の大惨事

餌終わったあとは必ず掃除(=_=)
その後放鳥


私の手にじっとしてるキュア


寄り添う二匹
スポンサーサイト

カテゴリ: その他

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://xxordinarydaysxx.blog54.fc2.com/tb.php/7050-b2b2ba09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP