蒼い心と秋の空

移り変わりの多い蒼のブログです~話題いろいろであります。

メンタル系の服薬指導 

新卒の薬剤師の皆さんもそろそろ投薬、監査をし始めてる頃でしょう。

本日はメンタル系の服薬指導についてです。

メンタル系の服薬指導は割と普通の病気の方よりも入り込んだ指導をすることが多いです。
なので患者さんの生活などを知ってコーディネートしたり
患者さんの支えになることが肝になります。

投げやりな形だけの指導だと
メンタル系の方たちは繊細で人の心を読みますので
ただちにその人との関係は悪くなります。
それがあなたにもメンタル系は苦手だという意識が植え付けられる原因になりかねません。

なのでかかりつけが取りやすいのも取りにくいのもメンタルです。

基本、メンタル系の方々は若い人が多いため
インターネットなどで薬などは調べてる方が多いです。
なので型にハマったような
この薬はこういう薬ですという説明よりは
これはサインバルタです。
リフレックスですね。と
薬の名前で数確認をします。

基本薬効は軽く説明する程度
どちらかと言うと

メンタル系の薬の強さは説明できるくらいは必要ですね。
同種同効の本は本当に役に立ちます。

睡眠薬を見て
これはどういう意図で出されたのか?(入眠、途中覚醒、不規則)というのを
判断して
それを患者さんよりも先に話すと
お!これは、っと思われます。

そこからは説明というよりは相手の言葉を聞くこと。
心を掴めば相手は安心して辛さをこちらにぶちまけます。
ドクターにも話してるけどさらに確信が欲しかったり
忙しくて相手にしてもらわなかったりした場合
そのはけ口がこちらに来る場合があります。

メンタル系で注意しないといけないのは
処方内容でドクターの意図を知ることです。
処方箋には病名は書いてません。
ドクターの意図も書かれてません。
ドクターと意見の相違がないよう話し合う必要もありますが毎回そんなことしてる訳にも行きません。
あと患者さんは他の薬局に行く場合もあります。

もし、ドクターが言ってることと、私たちが言ってることが全く違うと
ドクターへの不信感にも繋がって病院へ迷惑かけることにもなります。

メンタル系のドクターは昔は
薬局は指導しなくていいから!という先生が多かったです。
それは違うこと言われると患者さんが混乱し症状が悪化し、先生との信頼関係をも崩してしまうからです。

しかし、薬局は薬の指導をするのが仕事なので黙って薬を出すことはできません。

私の薬局もドクターから昔は指導しなくていいと言われてました。
しかし。今では先生との信頼関係も出来て
薬局でのカウンセリングが増えてから
逆に病院だけではダメだった症状が良くなることも出て来ました。
なので今ではどんどんやっております。

メンタル系は病院との関係も大切です。

個人的なことで気をつけることと言えば
指導の際に患者さんに飲まれないこと
優しく患者さんに同意して、共有が優先ですが
あまりにも患者さんに同意して心に入り込みすぎると
自分までメンタルをやられることあります。
特に同情心の高い方、可哀想だと思う方ほど
飲まれやすいです。
私も若い頃メンタル系の門前で働いてて
パニック障害になってリーゼを一度飲んだことあります。なので時々その時の辛い思いを患者さんに伝えると
そうなの?みんなそうなのねーと喜んでいただけます。
リーゼ飲んでてもここまで元気になれるんだぞ!という指標にもなるので
自分の辛かった思い出は患者さんに伝えたりしますね。

相手の気持ちを受け入れつつ、冷静な自分を保ちながら
相手の動きを読む必要があります。

相手は何を考えてるか?
何を欲してるか?
どうして欲しいのか?
それを行動や言葉で読むんです。

そこから冷静になるべきだ、今は同情すべきだと
切り替えが大切です。
メンタリストになりましょう。

そのためにはいろんな人と関わることが大切です。

メンタルの方はどうしても心が辛いので周りに気を使うことが出来なくなります。
自分も病気で辛いと周りに気を使えなくなりますよね?それと一緒です。

なのでどうしても他の患者さんに迷惑をかけがち
それをうまくあしらいつつ、患者さんに悪い印象を受けさせないのもテクニックです。
(流石にこれはなかなか高度でわしも無理や)

きっとメンタル系の服薬指導を制覇できれば
ほぼ服薬指導は制覇したものだと思います。

メンタリスト薬剤師の名を自分のモノにできるように頑張りましょう

カテゴリ: その他

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://xxordinarydaysxx.blog54.fc2.com/tb.php/7215-6a0ab977
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP