蒼い心と秋の空

移り変わりの多い蒼のブログです~話題いろいろであります。

わしの音楽の原点1 

元々うちの家はライブとか不良が行くところ
行ってはダメな家でした。


音楽は幼少の頃、おじさんのレコード部屋でオカンとCD聴いてました。

ピンクレディーが解散した頃?


踊れと言われても踊れませんけどな


しかし、当時は針がすぐダメになって
聴けなくなっていつもこっそりおじさんの部屋に入っては針は新しくなってるかなぁと見てました。

多分かなり小さい頃から音楽には興味ありました。

ただ、歌うことに意味がわからないという子供で
歌手はとてつもなく勇気のある人たちだ!という考えです。
未だに人前で歌えるマダさんとかマッキー尊敬です。

ただ、わしは残念ながら歌が上手いらしく
幼稚園から周りから歌わされ
まじで泣きそうになりながら歌うの嫌い!
歌は好きだけど歌うの嫌い!!って言いながら歌ってました。

2歳くらいまでは1人でシャボン玉を歌ってたみたいで
おかんが母子手帳に歌詞を記してました。

シャボン玉とんだーやめまめとんだー
やめまめとんでーこわれてきえたー
かーぜかぜふつがシャボン玉飛ばそー

と当時は歌ってました。二歳児にしては神童じゃね?
あと2歳なのに雨の慕情が大好きでした。

あめあめふれふれーもっとふれー
わたしのいいひとつれてこいーー
と熱唱してました。

はて?歌は好きなのか?

多分じっくり聞かれるのが嫌いなんだと今思ったら理解できます。
歌うのは好きなんですよ。人に聞かれるのが苦手
しかもじっとして

小さい頃ベストテンごっこというのをやってて
私は率先して黒柳徹子の役でした。
従兄弟たちは歌ってました。
台所でやってたなぁー

幼稚園の時クラブ活動があり
水泳とエレクトーンがありました。

そこで私はエレクトーンの音色に魅了されます。
若干4歳。
私はこれをやる!やりたい!!!
ちなみに幼稚園の時は鼓笛隊でした(笑)

おかんにやりたいと言ったのですが
音楽が嫌いなオカンは
私を無理やり水泳に…
もちろんすぐ辞めました。

そして小学生入ってからも
エレクトーンの魅力に魅了され(電子音ぴこぴこ音好きなのはここからだろうな)
ずっとエレクトーン習いたい!!って言い続け

小学3年生の時に
念願の


念願の


ピアノ教室へ…



ち!ちがうーーーピアノは違うーーーえれくとーーーんとピアノは全く違うーーー(当時小学3年生)

※ちなみにキーボーディストのもっちゃんも
ピアノとキーボードは違うと呟いてて大いに同意しました。


やはり中途半端に好きではない楽器をやらされ

バイエルもそこそこに辞めました。
しかし、ピアノ習い始めてから
貰い物のちゃっちぃエレクトーンを貰って
毎日学校から帰ってきては二、三時間弾いてました。

当時、エリーゼのためにを弾いてた従兄弟にびっくりして
見様見真似で引いてた気がします。
耳コピです。
楽譜も赤いバイエルですからね。

あと小学校の校歌と
コンクールでやった異邦人(わしは楽器やらず
歌わされました。)
何故か抱きしめてトゥナイト
がデパートリーでした。


小学校になると歌うことは嫌だったけど徐々に人前で歌うことに慣れてきたかなぁ
よく代表で歌ってたのでね。

小学生5年の時にバッハと出会い
運命…は違うけど
バッハの虜。
また、軍隊ポロネーズなどのショパンも好きに
どっぷひクラシックに目覚める
この頃CDが出てきて
CDプレーヤーとCDを初めて買ってもらう。

もちろんショパン

周りではウインクとかたまとか宣ってたがしらん!歌謡曲ブームですね。


そして中学生とりあえず音楽は5でしたが
将来の夢に薬剤師になりたい!ってことで勉強漬け
そこでマッキーと出会う。

なんかこの人の曲ええやん!誕生日にどんなときも。をプレゼントしてもらったのがきっかけ
私は当時は周りにミキニナラエ的な感じだったので
もれなく流行りの曲をラジオで聴いて 周りに
漏れないように
勉強してたらどうにか聴けるようになっていった。(歌謡曲は毛嫌いしてた)

そこから何故かラジオにハマり
自分たちで自作ラジオを作ったりしてたなぁ
CDプレイヤーが大好きだったが

そんな私にオカンが大激怒
プレイヤーを隠したり見つけたりと
何気にこの頃から音楽がなければ嫌な人生になっていた。

中学生卒業の頃は
音楽室に篭もり
友人とピアノ弾いたり
私が歌ったり

キロロみたいなことしてた(キロロは当時いなかったけどな)

そこで友人の弾く軍隊ポロネーズのファンに(ショパン)

彼女にはいつか
あんたがマッキーのピアノを弾いて
私がマッキーを歌う!
と言ってた気がする。

高校は本当に音楽は聴くだけ
勉強の合間に聴く感じ

途中でバスを弾いてみないかとブラスバンドに誘われたが
何度か弾いてみたけど、学業優先しなきゃいけなくて辞めた。

そこからベースやウッドベース好きになる。

この頃マッキーのコンサートが長崎で
私はもちろん行けずに


その時心に誓った、
私は働きだしたら思いっきりマッキーのコンサートに行くんだと!!!!

それが人生を狂わせるとは思わずに


(続く)
スポンサーサイト

カテゴリ: その他

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://xxordinarydaysxx.blog54.fc2.com/tb.php/7231-b38ddc70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP