蒼い心と秋の空

移り変わりの多い蒼のブログです~話題いろいろであります。

優しい人 

人が嫌がるようなことはするな!
とか
人のためにやりなさい!

という考えに私は疑問だ。


私は昔から
人のために…という言葉ほど嘘なものはないと思ってる。
そういう言葉を使う人を私は胡散臭くみてたりした。

昔マッキーはよくMCで人のためにとか話してて
嘘くさいなぁ思ってたよー
今はないけどね(笑)


自分の中で10年前からずーっとそれについて考えてて
この言葉に引っかかってたのも事実で

人のためにばかり考えてて生きてたら
自分らしさなくすし
人の嫌がることなんて千差万別だから
完全に人の嫌がることしないなんて思ってたら
何も出来なくなる。

結局、人のためにとか人の嫌がることしないなんて
私利私欲の行動

その私利私欲な行為を
自分を上げるために他人のためにと言い換えた
これこそ偽善の言葉

だからわしはこの言葉に疑問を持ってたんだなー


そこで行き着いた思念が

自分が嫌なことは他人にしない。

それは子供にも伝えたい言葉。
人は生きていく上でどんなに優しくしたって
どんなに人のためにやったって
どんなに人の嫌がることをしないようにしたって

迷惑をかけて生きてるもんなんですわ。
誰かを助けると誰かが泣く
万人を助けることなんて出来ない。

どうせ迷惑をかけるんだったら
自分が嫌なことだけはいない。

迷惑かけたら謝ってその人にはそれをしないようにする。

自分がしてもらいたいことは他人にする
嫌がられたら謝る、二度とその人にはそれをしない。


必ずしも自分がやってほしいことが他人にやって欲しいってことでないという考えでいたら

落ち込んでる人に声かけるのができなくなりました(=_=)
スポンサーサイト

カテゴリ: その他

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://xxordinarydaysxx.blog54.fc2.com/tb.php/7243-54cdc562
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP