蒼い心と秋の空

移り変わりの多い蒼のブログです~話題いろいろであります。

教習所 

親が東京来た時に

今度車検だから車を買い換えると言ってました。
これで最後だと

確かに昔はうまかった父の運転も危なっかしくなって
東京から帰ってきた時にお迎えに来てくれるんですが
危ないから来なくてもいいよって言いたくなる時あります。

そんな私も過去運転免許持ってました。

つか免許取った理由も父が脳梗塞の疑いがあるってことで
長崎は運転できないと生活できない地理で
運転できる人がいないとってことで取ったつもりが
父はピンピンでした( ゜д゜)ンマッ!

そして私は運転する度に物損を起こして
20万支払ってました。
わかってるんです
左折って大回りしないと内輪差で巻き込むのに
わしはショートカットしてしまって(マリカーの気分)ちっさく回って角で傷を付けます


それやって
わしゃダメだ!!と返納した訳です

みんなからなんで返納したんだ!と煩くて
何かに使えるじゃん。保険証あるからいいじゃん
運転したい時必要になるよ。だからしないつーのセンスもないつーの

とみんなが返納を勿体がる中
唯一この話に同意してくれたのがマダさんだけ
うん、返納した方がいいね
とスッパリ言ってくれて気持ちよかった。

和芳さん!彼だけよ!私のことわかってくれる人は!!(机バン!)



……運転に関してな(=_=)

そういう上から真舘なマダさんの運転技術のいうと

パナイ


の一言です。

すげースレスレの所を躊躇もなくスルスルバックで入っていって
え?これあかんやろ!!凄すぎやろって私は一人びっくりしてました。

まぁそういう運転マイスターの彼が言うのだから返納して正解だったと私は確信したのです。

私!和芳さんについて行くから!みんなが何言おうとついて行くから



……運転に関してな(=_=)

ながのんは俺は運転のセンスないみたいとこの前話してました。
なかなか行く時間もないと言ってましたが
あれから進んだんだろうか??
ながのんはわしと同じ匂いするからねー

多分ながのんに無理ならば、
デミは更に無理そうだ
(これは偏見です)

デミはとてつもなく慎重な運転になりそうやな。

遠征のためにながのんは免許取るつもりだったみたいですが
まず私が考えたのが、


あれだけ運転マイスターなマダさんは他人の運転で安心出来るのだろうか??という心配

でもこの前の時スタッフさんの運転で寝てたので
まぁ大丈夫なんだろうな。

わしでさえ運転免許とった途端他人の運転が気になって
無意識にブレーキ踏むような仕草することあるよ。未だにその癖は抜けず
うまい運転の人じゃないとわしは寝れない。
そこは繊細なのだよ。


ってことで本題
(本題やなかったんかい。とりあえずマダさんは運転が上手いことを言いたかった)



最近セルフでこういうのを見かけるようになったそう
というのも
給油で間違って軽自動車運転してる人が
軽油を給油するということが起こってるらしい。


私としては免許返納したわしとしては
はぁ?って感じです。


そういや、施設に行く時車なんだが
免許取って1年目の子が給油するときに

蒼さん、どれを入れればいいんでしょうか?

と免許返納した私に(推しますよそれ)聞いてきて
びっくりしたことあった。

その時に軽だから軽油だと思ってたと軽く言ってたなぁ
わしはハイオクとレギュラーの違いに悩んでるのかと思ったので
(多分、社用車なのでレギュラーだろうと入れたがな)


わしはふと思う
免許取れた!!と喜んだあの日。
さぁ運転してみろ!と免許取り立てで父がハンドルを貸してくれたんだが


…さぁ!運転するぞーーー


……。

?父よ…

どうやってエンジンかけるのだ?鍵穴ないぞ?


……。(父無言)


そう!そうなのです!免許とってもエンジンのかけ方わからんのです!!
そして教習所の車は古いタイプ鍵回してのタイプ
家のはキーレスタイプ

暑い、父よ暑いんだが
クーラーはどうやって使うのだ?

父よ!雨が!前がみえん!ワイパー
ちがっ!これ方向指示器!
あーすんません
後ろの人すんません
△のやつ押す

お前!△のやつ早く消せ!

あーあたふたあたふた
あわわわわーーー


(運転してる人なら分かるだろ)


ちちーーー前がーーー曇って
わしの熱気で曇ってみえん!!!窓開けても無理ーーどうするんやーー
(♨(温泉)みたいなやつを押す)


そうなんっす!免許取ってもね
車の扱いがわからんし、教習所の車とは違うことが多い。
しかも教習所の車って車種とか偏ってるでしょ?
それの車種の運転の仕方しか知らないのだ。

わし思うんやけど
教習所で教えるべきのことは
そこじゃないかと…


軽油はディーゼル車。
運転してる人たちにとっては当たり前のことは
運転しない人には全く当たり前でもなんでもないのだ。

そういう私は小さい頃
車の取り扱い説明書を見るのが好きでした。


PS
運転者たちの暗黙のルールってのも辞めるべきだ
暗黙じゃなく確実なルールにすべきだと思うのだよね。

例えば車線が通行止めの場合
1台ずつ入れてあげるとか

それも、教習所では教えてくれないよね??

スポンサーサイト

カテゴリ: その他

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://xxordinarydaysxx.blog54.fc2.com/tb.php/7254-0fa2c4ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP