蒼い心と秋の空

移り変わりの多い蒼のブログです~話題いろいろであります。

レモンしゃぶしゃぶ 

あまりにもレモンのつけ汁が美味しすぎて





今日はしゃぶしゃぶです。


私のオススメのレモンつけ汁のレシピおば


昆布
かつおぶし
煮干

↑一番だしでもいいのですがかつおぶしがなかったのでさらに煮干で出汁をとりました。

コブは煮立たせない
煮干を入れたままで放置しない。
それを守れば良いです。
出汁に滑りや臭みや苦味が出てくるからです。
まぁ和食の基本ですね。

上の出汁はわり汁として使います。市販の麺つゆもそれなりに風味などはあるのですが
さらに風味は増します
塩の摂取も減ります。


夏の食欲不振にぴったり!!
レモンかけ汁、つけ汁

ごめんね量は目分量なんだわ
(昔のお母さんみたく)

レモン
麺つゆ(二倍濃縮)
白ネギ
うえの出汁
コショウ


レモンを1個絞り入れ
白ネギをみじん切りして
入れます。
麺つゆと出汁を半々で入れます。



終わり。


こんな色のつけ汁になります。

特に豚肉にかけると美味!
私は素麺と豚肉にかけましたが
今日は豚肉の冷しゃぶをするつもりであります。

カテゴリ: その他

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

蒼さん お疲れ様です。

芸術的センスは 料理センスにもあてはまるんですね。
とてもおいしそうです・・。
夏に麺類はかかせませんよね・・
ねぎとレモンでさらに清涼感アップのおいしさが伝わってきます。

ゆうゆう #Txnjlf6w | URL
2017/07/15 10:37 | 編集

Re:

ゆうゆうさん

全くもって味センスがないので
みためだけですよ(*´ω`*)

センスもみがかねばすぐ廃れるものなのでね。
本当にセンスで食べて言ってるマッキーとかすげぇなと思います。

枯渇しないのか?あの人は枯渇しないのか?と
思ってしまいますよ

蒼 #- | URL
2017/07/22 16:05 | 編集

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://xxordinarydaysxx.blog54.fc2.com/tb.php/7402-59997990
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP