蒼い心と秋の空

移り変わりの多い蒼のブログです~話題いろいろであります。

発達障害 

ネットにて発達障害は10人に1人という記事を見た。


私のところは職業柄
そういうの患者さんが多いわけで

とある患者さんがある日やってきた

処方はストラテラ5mgを1錠。
14歳の女の子の新患だ。


かなりの少量で適応量でもないので、
まず 患者さんに話を聞いてドクターが間違ってるのであれば問い合わせするつもりだった。
(まぁドクターがなんか意図があるのはなんとなく薄々は気づいていた)
話を聞いてみるとドクターからは
病気ではないと言われたんですと主張する両親。

娘がどうしても旦那が嫌がることをするんです!
だから旦那も怒ってしまって
どうしようもなくて
弟が発達障害だし、私も発達障害だから分かるんですよ!
あの子も発達障害なんです!!
だから先生に相談したのに…薬出さないとかいうからストラテラ頼んだんです


とお母さん。

先生分かります。

これは所謂
思春期の反抗期というやつ
お父さんと下着一緒に洗わないで!
お父さん臭い!!
気持ち悪い!
の一種


母親は娘の気持ちを汲み取りつつ父親の偉大さを説明し
年を重ねていけば彼女は父親を尊敬するように思えるし
一時的な心と体がついていけないという自然の摂理。


母親、父親は娘が異常だ
発達障害だ!と頑なに主張

お母さんに聞いたところ娘の嫌悪に対して
本気で旦那さんが怒るらしく
家庭が壊れるかもしれないくらいなんですと

確かに問題だが

…わしは思う


問題なのはお父さんなのでは??


私は服薬指導しながら
若干14歳の遊び盛りの将来あるお嬢さんを
薬付けにして平坦な感情しかもてない人間にするのはどうかと思った。

多分これは思春期というものでは?という話もしたがお母さんも頑なで聞く耳を持たない。



何ともはや
特に日本は同じ考えで群れるのが美徳だとされている。
さらに、そうだ!!そうあるべきだ!!という
確固たる決められたルールというものが日本人には多い気がする。
また、歳を重ねるごとに自分のモノサシだけで物事を決めようとする。

少しでも違う考えがいると異端児とされるため
表だけでもみんなに取り繕うような感じを見せるのが日本人だ。その為に異端児は息を潜めていた。

現代ではネットが普及し、マイノリティーが主張できるようになったために
マジョリティー側が騒ぎ出した
マイノリティーを排除しようという風習になってきている。

マイノリティーを病気にすることで
彼らマジョリティーたちは体裁を保っているのだ。
他人を病気にすることで、
自分は正しい正常だ!というのを精神科医からお墨付きというものを貰いたいだけなのだと私は思う。

なのでマジョリティーは少しでもマイノリティーなことがある人を徹底的に叩く精神的に正常な判断を出来ないように…
それがイジメの典型的なものだ

それはマイノリティーに対する憧れだったり
する場合もある。


そうやって日本は
マイノリティーは排除され個性を失くし
マジョリティーは周りに同調することで自分の考えを自分で確立できなくなる。


ネットが普及し、嘘の情報が流れることにより
他人に同調することでアイデンティティを確立してきたマジョリティー達が間違ったことを
ルールだと思い込み
不条理なことが現代では起こってる。

マジョリティーは人数が多いから厄介だ。


グリーン車空いてたら自由席でと座ってもいいだろ!!
とか
某放送局がネットの情報をそのまま放送し嘘だったとか


私はマイノリティーこそ正常な人はいないと思う。
そして多数決は正常な意識をマスクしてしまう。

人はそれぞれ考えがあり
人の気持ちをわかる人もいれば
そういうのに疎い人もいる。
足が速い人もいれば
お前はなんやねんって言うくらい足が遅い人もいる。
一つのことを言えばなんでも理解できる人もいれば
理論づけてきっちり伝えないとわからない人もいる。
人と違うからこそ人であり
楽しいし、違うところが自分を成長させるし
自分を知るきっかけにもなるのだ。
それを、受け入れようとせず
自分が面倒臭いからと
相手は変だ!病気だと決めつける

それはどうかとも思う。

確かに病的な人もいるかもしれない
しかし、病名が独り歩きし
そこまで酷くない病状なのに
自分は病気だと思い込む人もいる。

そんなわしも俗に言うADHDよりだと思う(それは小学生の頃から自分は他の子と違うと思ってた)
しかし、治療は必要ないし、何かあっても愛嬌と話術でどうにか乗り切ってきた。
人の気持ちを読み取るのはうまいが
集中してしまうとご飯や寝るのも忘れ他人も無視するほど周りが見えなくなる。
そして、耳が異様に良すぎる(=_=)
結構厄介(笑)
なので、割と人に迷惑をかけがちかもしれない。
そういう時はちゃんと謝る。
だから大事になったことは無い。
人に迷惑を掛けても同じことをしないように、ミスしたことはメモしてる。
きちんと誠意を持って謝ればいいのだ(*´ω`*)

人は生きてる限り
周りや相手に迷惑をかけ生きていくものだし
逆に幸せにする事も出来るのだ。
人は傍を通った瞬間から迷惑か幸せをかけてるのだよ。



日本人は10人に9人が発達障害というのが本当なのでは?


周りに巻き込まれ
周りに同調することで
自分の自己を亡くし
大勢で少数を叩く姿

私はそこに異常を感じざるを得ない

カテゴリ: その他

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://xxordinarydaysxx.blog54.fc2.com/tb.php/7438-34d3f4d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP