蒼い心と秋の空

移り変わりの多い蒼のブログです~話題いろいろであります。

音楽 

8月何も無いじゃん!といわれそうなCure Rubbishですが

大阪のイベントが何気に後半に入ってるのですよ(*´ω`*)
行ける方は是非とも楽しんできてー
私も行きたいデミの誕生日渡しに( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
くそーー行くかーー大阪(=_=)
長崎から帰ったばかりだから金ないし

今日来たのですよ
デミの誕生日。

おそっ!遅い!


ってことで割とCure Rubbishの活動はファンに知られてないってことに
気づきました。
キュア友さんと話してて

ニューディスクリリースパーティツアー


と銘打ってるのに
新しいアルバムが出るということに気づいてない
方もいて

え?新しいCDでるんですか??
去年のような??

いや、多分本格的なアルバムだと思われますよ。
一曲二曲ではないとは思います。

へぇそうなんですね!


…はぁそうですね



なんかわしが情報をリークしてるように見えますけど
憶測というかなんとなく分かるというか予想はつくというか
まぁ、レコーディングに入ることはながのんが先週話してたのでまぁええかと


多分、アーティストが何をやって、ライブをやってるのか?というのを理解してるファンは居るのか??と少し不安要素が
そりゃライブやれや!と文句言うファンが多いのもわかる気がする。

私も若い頃まぁ知り合いにバンドマンがいて
彼はレコーディングと演奏しかしてなかったが
色々と愚痴や話聞いてたのでね。
そのせいで少しわかってるだけなのかも知れませんが…


まずライブをやるためには曲がないといけません。
まぁ昔の楽曲歌っていればいいやんとか言いますが
売上にも頭打ちになりますし
ライブもだらけた平坦になる。
同じ曲ばっかだと例え楽しくとも
うーんという感じでしょう。

まぁわしはgentlemanがあれば生きていけるのですが

同じ曲のライブならばわざわざ行かなくてもいいよね?というファンも少なからずいると思う。
なので、ライブ前にアルバム発売するのであって

去年はミニアルバム引っさげてライブをやりまくってたCure Rubbish。

実はデミから去年あたりからもしかしたら本格的なアルバムを出すかもという話は聞いていて
多分ポシャったのではないかな…
デミの話がどこまで本当かわからないけど
去年末に出すつもりと言ってて

しかし聞いたのがかなりキンキンだったので

どこまで進んでるの?本当なの?って思ってたくらい
マダさんが歌詞やメロディ書き溜めてないといけないし
それを聞いて、マダさんの曲のイメージを壊さぬよう
アレンジ作業をながのんメインでやるから
(アレンジまでマダさんやれば割と早いのかもね)

多分、この中でながのんの労力はとてつもないと思う。
自分の好き勝手にやれる訳では無いのでね。
確かに歌詞やメロディを生み出す作業も大変やと思う。

そしてレコーディング
Cure Rubbishの場合はデミが録音してくるーって言ってるので
ほぼ生演奏。私の予想ではギター、ベース、ドラムは生録音だと
ギターはマダさんではなくいっちゃんですね。
あとボーカル、コーラスはマダさん。
昔はながのんもボーカル録音してたのかな?

ライブではながのんやデミがコーラスしてますけど

少なくとも去年の楽曲のコーラスは声からしてマダさんだと思うんだけどな

マスタリング等は外部のようですね。
そこからはCure Rubbishは楽な感じ

しかし、その後ツアーライブが迫ってますので
ライブに向けみっちり自己練習、全体の合わせ練習を何度もやります。
なれてる楽曲だとCure Rubbishもなれば
阿吽の呼吸でライブ前に一回合わせとこうかー程度でいいですけど
新しいと流石にね。そこにサポートいっちゃんもっちゃんも入ると何度かはスタジオでってのになるかも


まぁ、デミの話から
去年から作りこんでると思ったら
曲や歌詞はある程度出来てるものがあったとして

そう考えたら半年以上かけて一つのアルバムを作り上げるって感じですね。

あとな、歌詞とか曲とかそんなんでらんつーの!
似てくるとパクリとか言われる昨今
ほかのアーティストの曲とか頭に残ってると宜しくないのでね。
1度頭をフラットにしないといけない。
でも創造力は働かせないといけない

そういう意味で映画とか洋画とか曲作りをする人は観たりしてるんだと思います。

ちなみに、漫画を描く人は音楽がそれの役目なので漫画のネームにあった音楽をそれなりにまとめて
(元気の出る歌とかおどろおどろしい歌とか分けてるの)
それをリピートしながら漫画を描きます。
音がイメージを呼び起こしてくれるのです。
だから漫画は楽かもねー(笑)作曲作詞に比べると


新しいものを生み出すマダさん凄いと思うのだ!!その辛さはなんとなくだけどはたけちがいだがわかる( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

なので半年以上かけて出来た楽曲をライブで披露する。
そう、ほぼ土の中にいる蝉みたいなものなんですよ

バンドマンは

土の中でくぐもってる時間が長いんだと思います。


まぁ憶測ですので間違ってるのもあるかと思いますが
大変ですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

そんな合間にライブしてファンを楽しませてくれるなんて嬉しいじゃないですか?
まぁ忘れるなよという意味もあると想いますが

なんとなーく
曲を生み出す大変さをわかって欲しいかなぁとおもったりしました。
スポンサーサイト

カテゴリ: その他

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://xxordinarydaysxx.blog54.fc2.com/tb.php/7442-6427fef7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP